This week’s flowers 20231102

こんにちは😃

今週もお花が届いております💐

本日のラインナップといきましょうー

  • 月桃
  • チョコレートコスモス
  • バラ
  • ガーベラ
  • トルコキキョウ
  • マトリカリア
  • ルテウス
  • ユーカリ
  • ミスカンサス

ハロウィンも明けてうちにもカボチャのお化けがでましてね。

そんなハロウィン。

……ってそもそもなに?
といつもの唐突な疑問。

おうちでこれなに?あれなに?と頻回に聞かれる環境ゆえ、
わたくしもハロウィンとはなんぞ?と引っかかり。


 ハロウィンは正式にはハロウィーンが正しいようで。
でもハロウィンのほうがスッとしてますのでそのままに。

古くはケルト人、ケルト文化からの流れ。

ケルト人とは?簡単に。
中世、ヨーロッパ近郊のほぼ大半は彼らの地域でした。
が、
歴史の流れからゲルマンの大移動によってその規模は…
と悲しくも絶えることなく逞しくもある民族。
(民族的特徴:青い瞳に、鼻高く、赤茶のブロンドパーマヘアーが特徴的とか)。

そんな彼らの文化は時間観、暦観を大切にし時は尽き果てていくものではなく「時は再生する※」という思想が強い。
※中世では時は神から与えられるものという思想が一般的

彼らは一年を4分割にわけ、そのごとにお祝いお祭りをしてきました。
冬の始まりのお祝いお祭りがこのハロウィン。

陰陽境目のこの日(陰陽という表現は使われてないです、なんなら陰が深まっていくが表現としては◯?。)、

この世とあの世の境目が破れて、祖霊たちが蘇る31日の夜半に、1年で最も重要な「時の境目」がやって来る。
この時期以降、備蓄以外の食糧は無くなる死の季節、冬に突入。
ハロウィンの夜、「時の再生」が失敗せず成就されるようにケルトの人々は祈り、祖先や亡くなった仲間たちの霊に、魂のお菓子(ソウル・ケーキ)を捧げて供養する。

おお!そう言う事やったんですね。

毎年の騒げ歌えの単なるドンチャンとはかけ離れた、
必死な重要なお祭りごとですね。

ちゃんと我が家に現れたカボチャお化けにもしっかり与えねば!(もう遅い?)
最後までありがとうございました。

また大仙堂、ブログ内にて🖐️

[治療家 矢野慎也]

こちらもどうぞ
Instagram大仙堂
▶︎ facebook大仙堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(おまけ?)

例の片付けないお化け🎃。 矢野

“This week’s flowers 20231102” への1件の返信

  1. ハロウィンの事
    解りやすく解説 ありがとうございました
    とても意義あるお祭りが日本ではとんでもないことになったようですね
    大人になったからこそ変身願望があるのですね🤔

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です