This week’s flowers 20240711

こんにちは😃

1週間ありがとうございました。

今週もしっかりお花が届いておりますので紹介いたします。

全体はこちら

ラインナップ

  • カラテア
  • スプレーバラ
  • トルコキキョウ
  • デルフィニウム
  • ベビーハンズ
  • スターチス
  • ひまわり

梅雨の中休みは一旦終了?
来週から後半戦!?

明日は明日とて勉強会とその後はみんなで?
夏のお楽しみ会🍻

雨降るなぁ〜笑

ではまたブログ内、大仙堂にて🙏

[治療家 矢野慎也]

よければこちらもどうぞ💁‍♂️
Instagram大仙堂
▶︎ facebook大仙堂

This week’s flowers 20240613

こんにちは😃

今週も1週間ありがとうございました。

今週もしっかりお花が届いておりますので紹介いたします。

全体はこちら

ラインナップはこちら

  • ブルーベリー
  • バラ
  • シンバラ
  • アストランチャ
  • マリーサイモン
  • スターチス
  • ベビーハンズ
  • セローム

梅雨はいづこへ?明日からとの予報も…

そんな梅雨は木の子たちの最盛期!?
食べれる、食べれない問わずに湿気ているとこであればモリモリと🍄

となる前の晴天続きだった5月下旬〜6月頭某日。

あれ?干し椎茸作れるんじゃね?

と、我が家の外環境的にできる!と判断。

まぁー、日にちのかかること。

4日干してやっと8割くらいはカラカラに🦴

干し椎茸がお高い理由がなんとなくわかりました。

でも、自家製だからか椎茸嫌いには最悪なほど
香りが強い逸品が。笑

さ、わたしも梅仕事そろそろせねば…
では、またブログ内、大仙堂にて🙏

[治療家 矢野慎也]

よければこちらもどうぞ💁‍♂️
Instagram大仙堂
▶︎ facebook大仙堂

This week’s flowers 20240516

こんにちは😃
今週も1週間ありがとうございました。
今週もしっかりお花が届いておりますので紹介いたします。
全体はこちら💁‍♂️

本日のラインナップ

  • ユーカリ
  • 天文草
  • ミニバラ(エクレール)
  • ガーベラ
  • ひまわり

先月に引き続き鯉のぼりネタ

約1ヶ月前の4月下旬頃。
鯉のぼりが多数見られるところで有名な「芥川なんちゃら公園」へ行ってきました。

川辺を屋台が連ねて、鯉のぼり見物だけかなーと思っていたら
なんと川へ入れる!!(水深2〜35cmくらい)

汗だく予測で子どものフル着替えセットを持参したのがいかされた!
「全部濡れてええからくぞー!!」
と子どもとINしてきました。

まぁーこの後わたくしガッツリと首、両腕ともに火傷を負いましたけどね。

ますます日差しがー
そして湿気がー
と、カラダにこたえてくる季節ですが、

しっかり睡眠が取れる環境づくりと
程よく食べて、運動してー
生活習慣が乱ぬように。

を心がけて
大仙堂にてお待ちしております😀

では、またブログ内、大仙堂にて

[治療家 矢野慎也]

よければこちらもどうぞ💁‍♂️
Instagram大仙堂
▶︎ facebook大仙堂

This week’s flowers 20240418


こんにちは😃

今週も1週間ありがとうございました。

今週もしっかりお花が届いておりますので紹介いたします。

全体はこちら💁‍♂️

本日のラインナップ

  • あじさい
  • ブプレリューム
  • スプレーバラ(ジョリー)
  • スターオブビリオン
  • カーネーション
  • トルコキキョウ
  • デルフィニウム
  • バラ(カタリナ)

 

 

早いもので4月後半言うてる間に5月ですね、

近所?の河原に鯉のぼりが🎏

竜門の滝を鯉が登れれば竜になる

自然災害、国同士の争いなどてんやわんやな年。

今年は辰年なだけに多くの鯉が滝を登れればよいですね。

明日は今年度一発目の勉強会
日々勉強!

では、またブログ内、大仙堂にて🙏

[治療家 矢野慎也]

よければこちらもどうぞ💁‍♂️
Instagram大仙堂
▶︎ facebook大仙堂

二十四節気 春分

2024年3月20日(水)
本日は『春分』

そうです、
昼、夜の長さがほぼ同じでお馴染みの、
春のお彼岸でお馴染みの。

そんな春分は虫や獣も目を覚まし、春の陽気とともに動きだしている季節。
ハルウララにしては少し暑いように感じられますが、
春も中盤といったところで春時期の体調管理はいかがでしょうか?

立春を皮切りに、春の芽吹きどき
「気」のベクトル、方向性としては天の方へ。
そのため気が上がりやすい、上半身の症状が出やすい、悪化しやすい。

果ては、上がった気がなかなか下がらず下半身の症状としても。。。

そんな時には旬のものを!とはよく見ますが
この時期旬といえば・・・

実は?いちご!!

いちごはヘタが反り上がってるヤツが新鮮

いやいや待て待て、1月頃から出回りだしているから冬ではないのかい?
と声が聞こえてきそうですがそこはある行事によって歪め?られていたのです。
(勝手に錯覚してただけですが。)

そう、皆様お馴染みXmas、ここでいうケーキの具としてですね。
この時期めちゃくちゃ消費されますよね、いちご。
そんなイチゴは東洋的には!? 

東洋的イチゴの効能」
【性味】甘、酸
【帰経】肺、胃、肝
【効能】 生津止渇(セイシンシカツ)、清肝熱徐煩(セイカンネツジョハン)、利尿
生津止渇:津液を作り、喉や口の渇きを。
清肝熱徐煩:肝の余分な熱を除き、ストレス、モヤモヤを緩和。
利尿:余分な水分の排泄。

まぁ、なんて現代にそくした食べ物だこと!
とは臨床的観点ですが、これに限りではありませんが
何事もほどほど。

現代的とはいえど、よく見ると冷ましたり水に関わることが多い。
よって撮り過ぎは冷えに偏る!

なので春真っ盛りの今時期に是非ともどうぞ。(と今更に

と長くなりました、本日もありがとうございます。
では、またブログ内、大仙堂にて🙏

[治療家 矢野慎也]

よければこちらもどうぞ💁‍♂️
Instagram大仙堂
▶︎ facebook大仙堂