今週のお花 その六十八

ガーベラ
ガーベラ
ラナンキュラス
ストック
トルコキキョウ
トルコキキョウ
ユーカリ

こんにちは
今週も素敵なお花が届きましたので
ご紹介いたします

ガーベラ
ラナンキュラス
ストック
トルコキキョウ
ユーカリ

とってもきれいですね
どのお花も特徴的で
目を惹きますね

そんな華やかな花たちとともに
いつもさりげなく存在するユーカリ
今日はそんなユーカリに
スポットライトを当ててみたいと思います

ユーカリの花って見たことありますか?
今回調べてみたら
とっても可愛いお花を咲かせていました

ユーカリの花

あまりにも繊細で輸入するのが難しく
あまり出回らないみたいです

ユーカリの花言葉は
過去と現在と未来に分かれていました

過去:思い出、記憶、追憶、慰め
現在:新生、再生
未来:永遠の幸せ

花言葉の由来に
オーストラリアの山火事があるみたいです
オーストラリアでは山火事は度々起こりますが
山火事のあとの大地からも
ユーカリの種が発芽することから
再生とつけられてるようです

オーストラリアの山火事と言えば
去年の末から今年にかけての山火事が
記憶に新しいです

ふと、五行説の相生相剋関係を思い浮かべました

五行説

山火事全てが悪いということはなく
自然のリズムに沿って起こる山火事によって
自然界のバランスがとれるように働く面があると思います

森林を炎が焼くことで土となる
ミネラル豊富な土に雨が降り注ぐことにより
また新たに生命が芽吹く
生命の循環があります

ただ、このバランスが崩れてしまうと…
今回のような大規模な山火事が起こってしまいます
種子まで焼き尽くされてしまうと
ユーカリも再生することができません

そして、その一端は
私たちが担っているよなぁと
思うのです

地球温暖化
環境問題
いろいろありますが
身近なところからでも
できることからはじめたいです

自然も人も
ひとつながりの関係性の中
助け合い
良い意味で抑制しあい
うまく循環していけたらいいなと
思います

なんとなく
今日はユーカリにスポットライトを
当ててみようと思ったら
想像もしていなかったところに
着地してしまいました

長くなりましたが
読んでくださってありがとうございました😊

米田友紀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です