This week’s flowers 20231005

こんにちは😃

今週もお花が届きましたので紹介いたします。

全体はこんな外観です、

ラインナップ

  • あわ
  • ブルースター
  • スターオブビリオン
  • カーネーション
  • スプレーバラ
  • チョコレートコスモス
  • ユーカリ
  • ベビーハンズ
  • デリフィニウム
  • 車輪梅

とこんな感じでした、
その中で今回は車輪梅に注目!

車輪梅「シャリンバイ」

花がウメ似、枝葉が車輪状に生えるためこの名となった。

特性として日陰、病害虫、痩せ地、潮風や大気汚染に強い性質を持ち、街路樹や公園樹として利用されることも多い。

なんか既視感があると思ったらそこらに植ってるやつやーと車輪梅を調べてて。
更にはゆかりも何もないけども樹皮から作られる染料はあの大島紬の独特な色合いを生んでいた!

ほいでほいで!と他にはと探究心。
完熟した実はブルーベリーに激似!!
ということは美味しいちゃうん?と。

結果は

青臭く渋い豆の味と。
ただ有毒性はそれほど無い。

ま、そうでしょうね。と想像通り
でもなんか薬効がありそう!
と、

は消炎作用,潰瘍ができて赤く腫れた出来物に煎液で洗う.つき潰した汁は打撲傷に塗布する.

は打撲傷に煎液を服用するほか,
くるぶし関節の古傷の痛みに焼酎漬けを服用するという療法もある。

おお!実に効能は無いんかい!

そない身のない内容でしたね。
半ば強引なしめかたですがお後がよろしい様で。

では、またブログ内、大仙堂にて

[治療家 矢野慎也]

よければこちらもどうぞ
Instagram大仙堂
▶︎ facebook大仙堂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です