今週のお花

こんにちは
今週も素敵なお花が届きましたので
ご紹介いたします💐

ブルーレースフラワー
アリウム
トルコキキョウ
バラ
アルストロメリア
さつま杉
ミスカンサス
スイトピー
カーネーション
スプレー菊(カリメロ)

今週はそれぞれの花言葉とともにお伝えいたします🌼
ブルーレースフラワー:優雅なたしなみ、慎み深い人、無言の愛
アリウム:繁栄、幸運、謙遜
トルコキキョウ:優美、清々しい美しさ
バラ:愛、美 ピンク色→しとやか、上品、感銘
アルストロメリア:持続、エキゾチック 白色→凛々しさ
さつま杉:雄大、堅固、確実 さつま杉の葉→あなたのために生きる
ミスカンサス:心が通じる
スイトピー:門出、優しい思い出、永遠の喜び ピンク色→繊細、優美
カーネーション:無垢で深い愛 ピンク色→女性の愛、美しい仕事、感謝
スプレー菊(カリメロ):清らかな愛、高潔 黄色→長寿、幸福
様々ある花言葉ですが
花言葉の発祥は17世紀頃のトルコ(オスマン帝国のイスタンブール)というのが定説だそうです
トルコには文字や言葉ではなく
花それぞれに意味を持たせて
それを相手へのメッセージとして贈る
という習慣があったようです

お花の贈り物って
うれしいですよね☺️💐


話は変わりますが…
今日は鍼灸大仙堂のスタッフの勉強会でした
今年一年の振り返りをしたのですが
一人5分の持ち時間のはずが
気づけば2時間
皆それぞれに感じたことやうれしかったこと
反省点から学んだことなど
鍼灸を中心にして
熱い話が繰り広げられました
人それぞれ苦楽はありますが
抱えた想いを共有できる仲間がいることのありがたさを
ひしひしと感じた勉強会でした

今年もあと2週間
一日一日
丁寧に日々と向き合って
2021年の締めくくりとしたいと思います

皆さんも良いお年をお迎えください😊

これで今年の私のブログはおしまいとなります
最後まで読んでくださって
本当にありがとうございました🙏✨

米田友紀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です