今週のお花 その六十五

ミラービフローラ
ブルースター
スカビオサ
ストック
カーネーション
トルコキキョウ
ユーカリ

こんにちは
今週も素敵なお花が届きましたので
ご紹介いたします

ミラービフローラ
ブルースター
バラ
スカビオサ
カーネーション
ストック
トルコキキョウ
ユーカリ

穏やかな彩りの中に
赤の差し色が効いてます

みなさんは好きな色ってありますか?
最近はこの色に惹かれる、とか
いつもならこの色が好きなのに
今日はちょっとちがうなぁ、とか
そんな変化もあるかもしれません
色からも自分の変化を
知ることができて面白いです

ちなみにオレンジ色は食欲を誘う色らしく
そういえばファストフード店で
寒色系の色を使っているお店は
見たことがありません
電球の色も白色系よりオレンジ色系の方が
ごはんがおいしく見えるみたいです

色で言うと
東洋医学でも五色というものがあり
それぞれの臓に色が対応されています

肝は青
心は赤
脾は黄
肺は白
腎は黒

たとえば望診で
顔色や皮膚の色を見たりしますが
いずれかの色が強調されるときには
対応する臓腑に偏重があると考え
治療の参考にします

カーネーションの赤色から思い立ち
今週は色についてすこし触れてみました
色の世界も奥深いですね🎨

米田友紀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です