9月珈琲クラスご紹介

9月も珈琲クラスを開催しました!
基礎コース 9月2日(水)・9月20日(日)
上級コース 9月9日(水)

===***===***===***===***===***===

日本人が普段から愛飲する飲み物は「緑茶」と思いきや、「コーヒー」がはるかに上回っています。
総務省統計局の「家計調査(二人以上の世帯)品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市(※)ランキング(2017年(平成29年)~2019年(令和元年)平均)」の中から大阪市に注目して調べてみました。

【家計からの年間支出金額】
✓飲料支出合計 53,692円
✓緑茶      2,734円
✓紅茶       812円
✓他の茶葉    1,501円
✓コーヒー    6,043円
✓コーヒー飲料  4,414円
✓果実・野菜ジュース 7,945円
✓炭酸飲料    5,894円
✓乳酸菌飲料   4,160円
✓乳飲料     2,524円
✓ミネラルウォーター 2,998円
✓スポーツドリンク1,248円
✓その他     6,831円

朝の一杯、食後の一杯、ほっと休憩するときの一杯など、いろんなシーンでコーヒーを飲む方が増えてきているのではないでしょうか。

そんなコーヒーなので、どうせ飲むなら新鮮で美味しく、からだに優しいコーヒーがいいですよね♪

珈琲クラスは、ご自分で簡単に家庭焙煎して、本当に美味しくて、からだにやさしいコーヒーを楽しんでいただけるようになるための時間です。
10月は基礎コース7日と11日、上級コース14日に開催します!

興味のある方は鍼灸大仙堂受付までお声かけくださいね。

【治療家&コーヒーインストラクター:熊本 和】

===***===***===***===***===***===
以下、9月のコーヒークラスの様子を写真でご紹介します。

専用の焙煎器でシャカシャカ焙煎します。カップ4杯分を4,5分で焙煎できます。
上級コースではフライパンや網などの調理器具でも焙煎してみました!かかった時間は・・・?お味は・・・??
いい香りとともに焙煎豆を取り出します。
ドリップにも挑戦!
真剣な眼差しで丁寧にお湯を注ぎます。
参加者それぞれのコーヒーを飲み比べ!
基礎コースの9月のお菓子♪
上級コースの9月のお菓子♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です