This week’s flowers 20221014 珈琲クラス上級コース第3期最終回

こんにちは!ブログにお越しいただきありがとうございます。

①今週のお花をご紹介♪

大仙堂に届きたてホヤホヤのフレッシュさ100パーセントのお花。池田先生撮影。

クレマチス、ホワイトスター、アストランチアマヨール、カラー(白色&赤色)、カーネーション、スプレーバラ、ユーカリ、ポリシャス、セダム、モンステラ 全10種類!

今週、気になったのは小さなベル型のクレマチス。可愛いですね。花の中を覗き込んで撮影しようとしましたが、ぎりぎり無理でした!ご来院時に直接見てみてくださいね。

②珈琲クラス上級コース第3期最終回♪

第1期、第2期の有志の方々にも集まっていただきました。最終回はコーヒー豆の精製方法を勉強した後、ロブスタ種の生豆を使った実習をしました。

コーヒーノキにはいくつもの栽培種があるのですが、味や香りが良いのはアラビカ種です。一方、ロブスタ種は病害虫に強く低地でも栽培しやすい品種ですが、味の面から缶コーヒーやインスタントコーヒー、ブレンドコーヒーに使われています。

今回の実習ではベトナム産のロブスタ種をストレートで焙煎、試飲した上で、ロブスタ種の味の特徴を生かしたブレンドコーヒーを作りました。

上級最終回だけあって、いろんな豆の味を想像しながら、とっても美味しいブレンドコーヒーをつくっていただきました!私も味見をしましたが、それぞれに個性があって美味しかったです。

ブレンド名をご紹介します!配合を知りたい方は個別にお知らせくださいね。

・秋味ブレンド

・こくのあるブレンド

・ワインまつりブレンド

・秋の夜長ブレンド

第3期最終回修了記念写真。

11月6日(日)次期珈琲クラススタートします!ご参加いただける方募集中!!

最後までお読みいただきありがとうございました。気温の変動が大きいですが、お元気でお過ごし下さいね。【治療家:熊本 和】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です