今週のお花 その五十九

コスモス
ピンポン菊
藤袴
フォルモーサ
トルコキキョウ
カーネーション
ユーカリ

こんばんは
今週も素敵なお花が届きましたので
ご紹介いたします

コスモス
ピンポン菊
藤袴
フォルモーサ
トルコキキョウ
カーネーション
ユーカリ

このアレンジメントの色合い
とても可愛くて
個人的にツボです

フォルモーサは
オーストラリア原産のワイルドフラワー
ギザギザの葉っぱとオレンジ色の花が
インパクト大です
ドライフラワーに向くようで
長く楽しめそうなお花です

藤袴は秋の七草のひとつです

秋の七草
・藤袴 フジバカマ
・葛 クズ
・萩 ハギ
・桔梗 キキョウ
・撫子 ナデシコ
・尾花 オバナ:ススキ
・女郎花 オミナエシ

藤袴は昔
和歌に詠まれるほど
秋の野に咲くメジャーな花でしたが
川岸の護岸工事などで生息の場を奪われ
今では準絶滅危惧種となっているみたいです

こういう話を聞くと
自然の中で暮らす私自身の行動を
よくよく考えていかないといけないなと
いつも思います

東洋医学において
自然は大宇宙
人は小宇宙
という考え方があるように
自然と人とを
切り離して考えることはできません

私は自然が好きで
自然の中でよく遊ばせてもらうのですが
身近なところからでも
自然をできるだけ大切にしたいし
感謝の気持ちをもって
接したいと思っています

秋の七草から大きく話がそれてしまいました😅

話を戻しまして…
秋の七草は春の七草とちがい
観賞して秋の風情を楽しむためにあるようです

昨日は仲秋の名月
本当にきれいなお月さまが見れました
月を愛でたり
野草を眺め思いを馳せたり
日本の文化って素敵ですね
秋、美しい季節ですね🌝🎑

米田友紀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です