なんだかんだ東洋医学[陰陽の巻2]

新幹線から奇跡の一枚

こんにちは。
鍼灸大仙堂代表の山本克仁です。
東洋医学のことを、自由に思いつくままに綴っていきたいと思います。
(一社)北辰会の正式な見解ではない場合もありますのでご注意下さい。

今回は、〝陰と陽〟についての二回目です。
WHOが挙げている陰陽の定義を説明する上で
重要なポイントの一つ

陰と陽は、常に変化し続けている状態

というものがありました。
今回はこの点について、もう少し掘り下げましょう。

言い換えると
固定的な静止画ではなく、動き続けている動画
と捉えて頂くと理解しやすかったですよね。

春夏秋冬などの季節は常に変化し続けています。
生物はこの世に生まれ、成長し、老いていき、形を崩していく。
あなたの恋心も、、、変化していきます。
そして、夫婦関係も、、、
これは、変化させてはなりません。
いやいや、そんなことはないですよね。
常に変化し続けております。
モチロン良い意味で(かなり主観的ですね)。

すいません。
話が反れました。
陰陽といえば、この図です。

太極図

太極図(たいきょくず)と言います。

白と黒の勾玉が重なり合っている感じ。
白の部分が陽、黒の部分が陰を表しています。

また、白と黒の勾玉が
時計回りに回転している図でもあります。
この回転している状態が
陰陽の絶え間ない運動変化=常に変化し続けている状態
を表しているのです。

水の変化を思い浮かべてみて下さい。
水蒸気から水へ、水から氷へ、またその逆も然り
温度によって、質が変化していく中
その所在も、上に行ったり下に行ったり
一定であることはないですよね。

森羅万象
天地間にある一切の事象は
形を変えながら、グルグルと巡り続けているわけです。

続く。

[鍼灸大仙堂代表 山本克仁]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です