鍼灸修業雑記(フロリダ州編③)

【アメリカ フロリダ州編③】
 「鍼灸 大仙堂」の治療家 熊本 和(くまもと かず)です。
 フロリダでは、毎日、授業を受けたりクリニックなどで臨床現場の見学をしたりと忙しく過ごしました。英語の通訳の方がついてくれていましたが、母国語でない言葉の中で過ごすのは結構ハードでした。
 ということで、フロリダ研修の最終日はオフでディズニーを堪能してきました。
日本のディズニーランドにも数えるほどしか行ったことがなく、いろんな動物のキャラクターの名前(リスとか犬とか。。。)も覚えられない私ですが、存分に楽しめましたよ。
朝の開園時間に合わせて、朝一で張り切ってでかけましたが、なんと朝の園内はガラガラ~。
日本人は朝一でできるだけ早く行って、段取り良く各アトラクションの入場予約をして…と忙しく過ごす方が多いと思います。アメリカの方々はあまり朝早くから出かけてということはなく自分のペースでゆったり過ごされているのが印象的でした。一つのアトラクションが終わって、「さあ次!」と急いで移動しているのはほぼ日本人だったかも。そういえば町の美術館なども午後から開場のところがほとんどでした。
こんな過ごし方の違いもお体の状態に表れているかもしれませんね。
ふだん忙しく働き生活していても、オフの時間はゆったり過ごす、これ大事ですね。
[治療家 熊本和] (次回は中国広州編です。お楽しみに!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です