This week’s flowers 20230601

こんにちは🖐️

本日も綺麗なお花が届きました!

  • レースフラワー
  • マリーサイモン
  • ブリバグリーン
  • ティナス
  • バラ
  • ひまわり
  • ベビーハンズ

さて6月!上半期最後の月。
別名:水無月(みなづき、みなつき)


名前の由来は、
水の月(「無」は「の」を意味する)で、
田に水を引く月の意と言われてるそうですね。

田に水引く月。そうです!
田植えの時期!
そんな今週わたくし田植えをします!

実に二十数年ぶり?
あれ?あれは干潟遊びやったか?
いずれにせよ、米大好きなら一度は!と言わず二度三度と。

で、どうでしょねー 体大丈夫やろかぁ
運動運動と言いながら、環境変わって運動習慣はまばらとなり、
歳を重ねるに連れて感じる柔軟性の低下😅

来週週明けはカクカクと動く矢野が出来上がっているでしょう(翌日に筋肉痛になれば)。

とそんなお米に纏わるお話をぷれいばっく。
なんのこっちゃの人は一度どうぞー
お米のお話

それともう一つ
梅の実が綺麗な時期でもあります。
「梅仕事」はお済みでしょうか?

偉そうに何年もやってる風に言ってみましたが、
数年前から酒を主に漬けていました。

が梅干しは去年から。
そんな我が家は梅干し消費一家なので必需品。

今年は小梅を早々にシロップ化させ、
ノーマルの梅が届くのを準備体制とりつつ待機中。

今年はちゃんと天日干しできるか、否か。

貴重なお時間ありがとうございました。

[治療家 矢野慎也]

こちらもどうぞ
▷ Instagram大仙堂

▶︎ facebook大仙堂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です