今週のお花 その五十一

バラ
トルコキキョウ
トルコキキョウ
セダム

こんにちは
今週も素敵なお花が届きましたので
ご紹介いたします

グロリオサ

バラ
トルコキキョウ
セダム
レモンリーフ
ユーカリ

花火みたいに花開いてるお花が
グロリオサです
夏が似合いますね〜🎆
すっかり夏真っ盛り!
みなさんいかがお過ごしですか?

先日
奈良県の前鬼川というところへ
行ってきたのですが
とてもきれいだったので
写真をアップさせていただきます
沢の写真ですこしでも
涼をとっていただけると
うれしいです
(お花の紹介がすこしだけですみません!)

水の色が本当に本当にきれいでした✨
何でこんなに水の色が変わるのか
すこし調べてみました

水に光があたると長波長の光(赤い光)は吸収されるため
きれいな水はシアン(青い光と緑の光を混ぜた色)がかるそうです
そこに植物プランクトンがいると
その体内の葉緑素に緑の光は反射し
青い光は吸収されるため
水も緑に見えるそう

川の深さにもよりますが
水が豊富で流れがあるところは
本当に澄んだ青色をしていて
流れずに溜まっているところでは
緑色をしていました
面白いですね!

沢を歩きながら
人の体も一緒だなぁと
気の流れについて
思い馳せるのでした
淀みのすくない体でありたいものです🌱

米田友紀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です