7月珈琲クラス再開!

こんにちは!

4か月ぶりに、感染予防対策をした上で珈琲クラスを再開しました。

自粛期間中、自宅で焙煎する回数が増えた方が多かったようです。
私も、さあ気合を入れよう!という朝、リラックスしたい夜など、それぞれのシーンでいつも以上に珈琲をいただきました。

まずは7月8日(水)に、10月から一緒に学んできた一期生の皆さんとの珈琲クラスレポート。
題して「オンリーワン・マイブレンドに挑戦!」。
これまで経験してきた生豆、焙煎度合い、ミル加減など考えながら、マイブレンドコーヒーを焙煎して、たてていただきました。

「この豆はどんな味だったかしら?」「この豆が好きなので多めに入れよう!」などなど、13種類の生豆からマイブレンドに使う豆を選び、配合しました。
マイブレンドの配合内容とそのコーヒーの名前を考えて模造紙に記入!
シャカシャカ、パチッ、パチパチ・・・・焙煎。
いつもカメラ目線のすけちゃん♪
焙煎できた~!
ミル度合いによっても味がかわるので、どれくらいに挽くか考えてミル!そしてドリップ!粉のふくらみに、しばし、うっとり♥
出来上がり~!!
小さな茶杯に入れて試飲タイム。どれが美味しいかなどお互い審査、投票していただきます。

オンリーワン・マイブレンドコーヒーの優勝者はしょうこさんの「SUN/SUN」
でした!ブレンド内容は、キリマンジャロ・キボ―AA10g、ハワイコナ4g、ブルーマウンテン2g、トラジャ2g、マンデリン2g。浅煎りで粗いミル加減。
他の方々のマイブレンドもそれぞれに美味しく投票するのに非常に迷いました。

また、ネーミング賞として、のりこさんの「君へ」。相手を想って、最高のマイブレンドを焙煎するって、いいですね!!

参加者の皆様、おつかれさまでした。楽しい時間をご一緒させていただきありがとうございました!

今回のお菓子はコーヒーインストラクター熊本がイチオシの「京観世」♪
7回目にして初めての集合写真。この一瞬だけマスクなしで!

そして、7月22日、23日は【第2期の珈琲クラス1回目】開催。

・コーヒー好きだけど焙煎はしたことがない!
・美味しいコーヒーを探し求めています!
・コーヒーの香りが大好きなのに飲むとお腹が痛くなるんです!
・ボーナスでコーヒーマシンを買うか、焙煎器を買うか迷ってます!
・ゆくゆくはカフェを開けるといいなぁ。
・焙煎器を持っているけど、いまいち使い方がわからないんです!etc

このような皆さんとともにスタート!!

クラス終了後の感想
・今まで飲んだコーヒーと全く違う
・本当に美味しいコーヒーであれば、ブラックでも飲めました
・楽しかった!今まで何を飲んでいたんだろう・・・もっと知りたくなりました
・奥が深い
・体調が悪くならないコーヒーを飲みたいと思いました
・実際に見て教えてもらえて、疑問だったことが解消!
・明日の朝のコーヒーが楽しみです

次の2回目は9月2日(水)14時~、20日10時~です。いずれも同じ内容です。
残席わずかですが、2回目からの参加も大歓迎です。
参加希望の方は
コーヒークラスインストラクター熊本宛にメール(selfroast0141@gmail.com)
でご連絡いただくか、鍼灸大仙堂受付までお知らせくださいね。


【治療家&コーヒーインストラクター:熊本 和】

2期生の初めての方もこんなに上手に焙煎できましたよ。
つぶあん最中とともに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です