お元気でおすごしでしょうか。

青空、ハナミズキの白、葉っぱの緑の組み合わせが最高~♪

今日(4月27日)は青空が美しく、暖かい日となっています。
私の自宅の植木鉢に植えているハナミズキの花も満開となり、その美しさに心が和らぎます。
ご近所さん、友人、患者さんからお話を聞くと、自粛生活が続く中、気持ち的に、また、運動不足などによるお体の面からもお疲れが出ている方が多くいらっしゃるようです。
4月5日に鍼灸大仙堂代表よりブログで発信があった「今、鍼灸大仙堂ができることは、家族同様に患者さんを守ることです。」
私もこの言葉を胸に刻み、鍼灸師として、できることをやっていきたいと思っています。東洋医学を学んで良かった!とつくづく思います。

白い花びらに見える部分は苞といわれるもので葉っぱの一部みたいなものだそうです。中心部分にある黄緑色の部分が花序といい小さな花が集まったものです。きれいですね♪

4月8日は「珈琲クラスin鍼灸大仙堂」第7回の開催予定でしたが、このご時世の事情を鑑みて開催延期としています。非常に残念ですが仕方ない・・・。今はじっと我慢して、クラスの皆さんと再開・再会できるのを心待ちにしています。

ご家族とおうち時間をすごすことが増えている今、自家焙煎をして美味しいコーヒー時間とご家族とのコミュニケーションを楽しんでいただければと思います。
「ご家庭で珈琲焙煎してみたい!」という方は大仙堂受付または私(熊本)までお知らせくださいね。

[治療家&コーヒーインストラクター:熊本 和]

鍼灸大仙堂の出窓に置いている小さな植木鉢。じつはコーヒーの木です!品種は?と尋ねられたら、大仙堂で育てているので「the daisendou」とお答えしたいと思います。6,7年後にコーヒーの実がなったら、コーヒー豆を収穫予定です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です