どんなティータイムがお好きですか?(珈琲クラス4回目)

鍼灸大仙堂のblogにようこそ!
ほっと一息つきたいときに、どんなティータイムがお好きですか?

・カフェで勉強中の合間にホットコーヒー。
・紅茶とお菓子で友人とおしゃべり。
・朝一番に低めの湯温でゆっくりいれた緑茶。
・食後の熱~いほうじ茶。
・暑い日のアイスコーヒーと涼しげな氷の音  etc

どれもこれもそこに居た人とともに思い出がよみがえります。

今回の珈琲クラス4回目では、1種類の豆で様々な味を自由に立てる方法について、座学&実習をしました。参加された方々それぞれのお好みの味のコーヒーが思い出に添えられるようになると嬉しいです!

では、当日の様子を写真とともにご覧ください。

全員が生豆「コロンビア・ナリーニョー・スプレモ」を浅焙りと深焙りの2種類の焙煎をしました。 1回目~3回目は深焙煎で、今回初めて浅焙煎に挑戦!みなさん、どうやったらうまくいくだろうかと工夫されていました。
こんな感じで順番に焙煎をしていきました!
この後、ミルで浅焙煎、深焙煎それぞれを、細挽き、粗挽きと2種類の大きさに挽きました。
そしてドリップ。お湯を注ぐとコーヒーの粉がこんもり膨らみます。この膨らんだ感じが愛おしい!!
浅焙煎の細挽き、浅焙煎の粗挽き、深焙煎の細挽き、深焙煎の粗挽きの4種類をたてて試飲。どの味が自分好みか、じっくり味わっていただきました。
どの味に人気があったか投票!
第一位:深焙煎の粗挽き 5人 でした!

ちなみに私のこの日の好みは浅焙煎の細挽きでしたよ。
本日のお菓子は・・・アトリエうかいのクッキーと堀内果実園の柿ショコラホワイトとあんぽ柿。大好評でした~♪
オススメです!
いつも撮り忘れる全員集合写真。今回は開始前にパチリ!

次回は2月12日(水)14時からの開催となります。
今回もすでに満席ですが、興味のある方は受付までお申し出ください。
空き席がでたときのご案内や今後の開催計画にて検討させていただきます!

[治療家&コーヒーインストラクター:熊本 和]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です