This week’s flowers 20220804

スターチス、りんどう、カーネーション、ユーカリ、クレマチス、トルコキキョウ、てまり草

小さなクレマチス、どこにあるか分かりますか?バラと同じ時期に咲く花というくらいしか知らなかったのですが、夏に咲くもの、冬に咲くもの、また、大きさも種類もバリエーションが豊かな花だったのですね(^-^)

少し過ぎてしまいましたが、8月4日は2回目の土用の丑の日でした。韓国にも伏日(ポンナル)という、韓国版土用の丑の日があります。日本では鰻を食べますが、韓国では参鶏湯(サムゲタン)などの滋養食を食べる習慣があり、当日には専門店に行列ができたり、社食で出たりするそうです。

ポンナルは初伏、中伏、末伏と3日あり日本とは日にちも違いますが、続く猛暑に負けないように、簡単サムゲタンを作りました(^^)

高麗人参、松の実、クコの実、もち米、棗

小さい頃、父が風邪をひいたり、夏の暑い時期には、鍋を持ってお店に買いに行ったのを思い出しました(昭和…😅)布施のお店…。まだあるかなぁ。

スタッフ 鄭 令子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です