今週のお花

トクサ
フォルモーサ
カラー
バラ
カーネーション
ユーカリ
モンステラ
ベビーハンズ
こんにちは😊
今週も素敵なお花が届きましたので
ご紹介いたします

トクサ
フォルモーサ
カラー
バラ
カーネーション
ユーカリ
モンステラ
ベビーハンズ

いつも珍しいお花でアレンジメントを作ってくださいますが
今週は幾何学模様のような三角形が目を惹きました
"トクサ"を適当な長さで折って
アレンジしているみたいです

トクサは和のイメージだったので
洋の雰囲気のお花と自然と合わせられていて
面白いなぁと思いました

「トクサ」
表面がザラザラしているため
昔から木工品や爪を磨く"天然のヤスリ"として
親しまれてきたことから
トクサ(砥草)と名付けられたそうです

それにしても、トクサの先端がつくしとよく似ているなぁと思い
調べてみると…

つくしはトクサ科の植物で
おまけに、スギナとつくしは同じ植物だそうです!
そうだったんですね
知りませんでした…😅
今回も新たな発見があり楽しかったです

◎本日のまとめ
トクサ・つくし・スギナはすべてトクサ科の植物
つくしとスギナは同じ植物の別の部位
(スギナは栄養茎という部位)
(つくしは胞子茎という部位)

以上、私の興味のままに進んでしまったブログとなりました
最後までお読みくださってありがとうございました😊

米田友紀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です