今週のお花 その五十七

ピンクッション
ヒオウギの実
アストランチャマヨール
トルコキキョウ
バラ
てまり草
ユーカリ

こんにちは
今週も素敵なお花が届きましたので
ご紹介いたします

ピンクッション
ヒオウギの実
バラ
ブプレリューム
てまり草
トルコキキョウ
アストランチャマヨール
ベビーハンズ
ユーカリ

アレンジメント初登場は
ヒオウギの実
ヒオウギは”檜扇”と書きます
葉っぱが檜片を使った扇に似ていることから
ヒオウギと呼ばれるそうです
この緑色の実がはじけると
中には黒色の種が入っているようで
その種のことを
“ぬばたま”と呼ぶそう
ぬばたまは万葉集において
夜、黒、月などをさす枕詞として
使われていたそうです
当時の夜は漆黒の世界でしょうから
それを示すぬばたまの黒を
ますます見たくなりました
何とも言えない黒色なんだろうなぁ
檜扇の実
はじけてくれるとうれしいです

檜扇について調べてみると
祇園祭とも縁が深いとか
悪疫退散にいいとか
茎や根が漢方に用いられるなど
たくさんのことが書かれてあり
興味深いお花でした

お花ひとつから広がる世界
なかなか面白いです🌸

米田友紀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です