仏像大好き!私のおうち時間♪

こんにちは!

大仙堂治療家 池田玲子です😊

恐ろしく暑かった今年の夏、花火大会やお祭りなど夏らしいイベントがコロナ禍で軒並み中止となり、大好きな映画やコンサートにも行けず、

おまけに蒸し暑さをさらに助長させるようなマスク生活にかなりウンザリな毎日でした😷💧

毎年、春や秋の過ごしやすい季節になると、私にはすごく行きたくなる場所があります。

それは「お寺」です✨


私は特に仏教を強く信仰しているとかではないので、お参りに行くのが目的ではなく、私のお目当てはズバリ「仏像に会いに行く」ことです😳

奈良の法隆寺に隣接する中宮寺で出会える「弥勒菩薩像(みろくぼさつぞう)」。
エジプトのスフィンクス、ダ・ヴィンチ作のモナリザと並んで「世界三大微笑像」のひとつとも呼ばれています❤



私がいつ頃から仏像好きになったのか、自分ではあまり覚えがないのですが、初めはお寺の建築に興味がありお寺巡りをしているうちに仏像の魅力に目覚めた、という感じです😳

ただ今年は、このコロナ禍で春には一度も大好きな仏像を見に行くことが出来ず、、
おそらくこれから秋の季節もあまり行けないだろうな、という中で見つけた私のおうち時間の過ごし方♪

それは、仏像の写真集を見て楽しむ🔎ことです❣️

昭和を代表する写真家、土門拳(どもんけん)の写真集。
寺院や仏像など日本文化を独特の視点で切り取った写真が魅力。

私が20代の頃に亡くなった祖父の弟さんが仏像写真集のコレクターで、形見分けにと頂いた土門拳の写真集「古寺巡礼(こじじゅんれい)」全五巻✨

日本各地のお寺や仏像の素晴らしい姿が収められた傑作写真集。

私の宝物です✨

めちゃ大きくて、めちゃ重い本です💦



私の仏像好きは、ヨガのポーズに通じるものがあることも理由のひとつだと思います。

私が仏像の中でも特に魅力を感じるのは、「手」の美しさです🖐

沢山の仏像を見ていると、さまざまな手の形があることに気付きますが、手の形のことを「印(いん)」と言い、手話のようにそれぞれの形でいろいろな意味を持ちます。

ヨガでは、この印のことを「ムドラー」と呼び、それぞれの形によってポーズの意味が変わります。

「合掌」ヨガでは祈りの意味と自身の中心軸を感じる‥という意味もあります。
「智拳印」…智慧の象徴。
金剛界大日如来の印。
来迎印…浄土からのお迎えの姿を意味する。阿弥陀如来に多い。
ヨガでは、似た形で「チン・ムドラー」があり、瞑想や呼吸法時に使う。
手がいっぱい!!
千手観音の手。



先日、母から聞いた話では、私が2、3歳の頃に家にあった仏像写真集を見るのが大好きで、何が楽しいのか一人で仏像の写真を何時間もキャッキャッ言いながらご機嫌で見ている子どもだったそうです😅

全く記憶にはありませんが💦その頃から仏像好きだったんですね!!

母の話では、この仏像のページが特にお気に入りだったらしいです😁
法隆寺(奈良)の金堂にいらっしゃる釈迦如来です✴️

こんな顔がタイプだったのでしょうか、、?😓💦
うーん、複雑(笑)

こんな仏像もおられます。↓

どこかとぼけた雰囲気が可愛い😆💕


今回は、鍼灸とは全然関係のない内容のブログでした💦

ただの仏像オタクやん!と言わずに最後まで読んでくださった皆さま、ありがとうございます🙇🙇


ちょっと仏像が気になる〜と思ってくださった方、この本はおススメです👇

これを読むと、きっと仏像に会いに行きたくなるでしょう!

早くコロナを気にせず、ゆっくり仏像に会いに行ける日が戻ってほしいです😢

田中ひろみ著「仏像、大好き!」(小学館)

[治療家 池田玲子]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です