☆十五夜☆

秋といえば、月がキレイに見える季節ですね♪
中でも「十五夜」は特に月が美しく見えます!

十五夜は「中秋の名月」とも呼ばれ、「秋の真ん中に出る月」という意味があります。
では「秋の真ん中」とはいつでしょうか⁇

かつて使われていた旧暦では、下記のように季節が決まっていました。
春:1月~3月 夏:4月~6月 秋:7月~9月 冬:10月~12月
ということは、秋の真ん中は8月ですね!
さらに8月の真ん中、15日ごろが「中秋の名月」です☆

現在の新暦は旧暦と1~2か月のずれがあるため、「9月7日から10月8日の間で、満月が出る日」を十五夜としています。

しかし、必ずしも満月ではないのです。

2019年の満月は9月14日の明日みたいですよ♪

[治療家 鈴木綾佳]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です