Tommyのおさぼりクッキング?[柚子風呂]

みなさん、こんにちわ。冷たいですね。  冬至にゆずの入ったお風呂に入れば、健康で過ごせる、元気なら融通(ゆず)が利くから、と言われますね。また病気や災害の元凶である邪気を払う意味合いもあって、香りの強い柚子で邪気払いをしているとも。冬至でなくても柚子風呂でゆったりしませんか?

1. お料理で使いかけの柚子でもOK。ぎゅっと絞ってジュースをバスタブに入れましょ。

2. お庭に柚子がなっているならいくつかプカプカ浮かべると香りも良いし温まります。買っても高級エステに行くよりお安いかも(笑)

3.お子さんが柚子の実で遊んでしまっても果肉が出てこないように洗濯ネットに入れてお風呂に浮かべれば後のお掃除も楽チンです。

お役にたてますように。

Tommy

は~!いい気持。。。

Tommyのおさぼりクッキング[金柑の甘露煮]

こんにちわ!風邪ひいていませんか?

最近売られている金柑は大粒ですね~☺️ 金柑を生で丸かじりサッパリ頂くのも、コース料理の途中でお口直しに出されるソルベのようで好きですが、やっぱり甘露煮も大好き。
風邪の季節、のどにも優しく咳止め、疲労回復にも。保存もできますから一度作ってみてください。

1. 金柑を洗い水気を切ってから爪楊枝でへたを取り表面にチクチク穴を開けてください。お子さまに手伝ってもらうと楽しいですね。

2. ヒタヒタのお水に金柑とその重量の半分弱のお砂糖、ちょっぴりお酢を入れて弱火でコトコト。お酢は沢山入れても酸っぱくなりません。途中灰汁が出てくるのでとってあげると出来上がりが綺麗です。

3. 20~30分頃蜂蜜があれば艶出しに入れるとプロっぽい仕上がりになります。うわー、美味しそう、と思ったら丁度出来上がり。

4. 瓶に入れて冷暗所で夏まで保存が出来るみたいですが、美味しいのでそんなに先まで残っていたことがありません(笑)

おせちの一品に豊かさのシンボルとして入れたり、もちろん日々のおやつにもいいですね。

Tommy

Tommyのおさぼりクッキング[干し柿]

スーパーで渋柿を売っていますね。乾いた風が冷たい季節に干し柿を作ってみませんか?寒ければ寒いほど甘~い干し柿ができます。

1. 渋柿を買ってきてヘタをのこして皮をむく。お庭に渋柿がなっている方はラッキー😃💕
2. むいた柿を5秒ほど熱湯にくぐらせる
3. 紐に吊るして雨にあたらない風通しの良いところに干す

2週間ぐらいでとろとろのアンポ柿、枯露柿なら少し長めにほします。
早すぎると渋~い😣ので食いしん坊さん、ご注意❗️
チョコレートやポテトチップスは人気のお菓子ですがアトピー性皮膚炎など痒みの症状をお持ちの方にはお体の中が熱くなり痒みが増す原因のひとつにもなり得ます。が、干し柿のあの白い粉の甘味は一瞬ひやっと感じるようにお体に熱をこもらせない甘味です。

是非お試しくださいね。

Tommy

Tommyのおさぼりクッキング

Tommyのおさぼりクッキング、長くup出来ず、ただTommyのおさぼり、になりました。申し訳ありません。

さて、暑かった夏が嘘のように肌寒い季節になりました。と言えば、お鍋ですね。

もちろんそれぞれのご家庭で定番があると思いますが、パセリと合挽きミンチだけの水餃子はいかがですか?

パセリは買っても育てても大量で使いきれませんね。ステーキの添え物やポタージュに浮かせても残りますが、とっても栄養価が高くてダメにするともったいないです。

1. 一束のパセリ全部みじん切りにして合挽きミンチと混ぜてお好みで塩コショウ、餃子の皮で包みます。

2. お湯を沸かしてそのまま1.をいれてもあっさり味、しっかり味がお好みなら中華スープのもとを入れてもいいです。

3. 浮いてきたら出来上がり。ハフハフしながらポン酢でどうぞ。

小さなお子様もママのお手伝いができますし、自分でお手伝いしたおかずならお野菜も進んで食べてくれますね。温まりますよ。

是非おためし下さい。

おさぼりTommy