ご挨拶

こんにちは
治療家の米田です
この度、この場をお借りしてお伝えしたいことがあり
ブログを書かせていただきました

私事ですが、12月を持ちまして
鍼灸大仙堂のスタッフを離れることにしました
東洋医学を学びたい一心で看護師から鍼灸師に転身し
ありがたいことに山本先生とご縁をいただき
鍼灸大仙堂で働かせていただく中で
様々なことを学ばせていただきました
患者さんお一人お一人との出逢いのおかげで
今の私が在ると思っています
本当に感謝しています
皆さまに教えていただいたことを大切に
これからも精進して参ります
最後になりましたが
皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます
本当にありがとうございました

米田友紀
良いお年をお迎えください🍀

今週のお花

こんにちは
今週も素敵なお花が届きましたので
ご紹介いたします💐

ブルーレースフラワー
アリウム
トルコキキョウ
バラ
アルストロメリア
さつま杉
ミスカンサス
スイトピー
カーネーション
スプレー菊(カリメロ)

今週はそれぞれの花言葉とともにお伝えいたします🌼
ブルーレースフラワー:優雅なたしなみ、慎み深い人、無言の愛
アリウム:繁栄、幸運、謙遜
トルコキキョウ:優美、清々しい美しさ
バラ:愛、美 ピンク色→しとやか、上品、感銘
アルストロメリア:持続、エキゾチック 白色→凛々しさ
さつま杉:雄大、堅固、確実 さつま杉の葉→あなたのために生きる
ミスカンサス:心が通じる
スイトピー:門出、優しい思い出、永遠の喜び ピンク色→繊細、優美
カーネーション:無垢で深い愛 ピンク色→女性の愛、美しい仕事、感謝
スプレー菊(カリメロ):清らかな愛、高潔 黄色→長寿、幸福
様々ある花言葉ですが
花言葉の発祥は17世紀頃のトルコ(オスマン帝国のイスタンブール)というのが定説だそうです
トルコには文字や言葉ではなく
花それぞれに意味を持たせて
それを相手へのメッセージとして贈る
という習慣があったようです

お花の贈り物って
うれしいですよね☺️💐


話は変わりますが…
今日は鍼灸大仙堂のスタッフの勉強会でした
今年一年の振り返りをしたのですが
一人5分の持ち時間のはずが
気づけば2時間
皆それぞれに感じたことやうれしかったこと
反省点から学んだことなど
鍼灸を中心にして
熱い話が繰り広げられました
人それぞれ苦楽はありますが
抱えた想いを共有できる仲間がいることのありがたさを
ひしひしと感じた勉強会でした

今年もあと2週間
一日一日
丁寧に日々と向き合って
2021年の締めくくりとしたいと思います

皆さんも良いお年をお迎えください😊

これで今年の私のブログはおしまいとなります
最後まで読んでくださって
本当にありがとうございました🙏✨

米田友紀

今週のお花

ピンクッション
バラ
コスモス
ヒペリカム紅葉
ティナス
カーネーション
アセビ
こんにちは
今週も素敵なお花が届きましたので
ご紹介いたします💐

ピンクッション
バラ
コスモス
ヒペリカム紅葉
ティナス
カーネーション
アセビ

黄色いピンクッションにコスモス🌼
かわいいですね〜
黄色が気になる今日この頃な私としては
タイムリーな色でうれしくなりました🟡

どうして最近の私は黄色に目が行くのかをすこし考えてみました
(私事ですみません😅)
単純に元気になる色ではありますよね
黄色は有彩色の中で一番明るい色だそうです
元気をもらいたいときに身につけたくなるかもしれないし
逆に自分がある程度元気だから
黄色を受け入れられるというのもあるかもしれません

また、東洋医学において黄色は脾胃と関わりが深いです
臨床の中で、患者さんの皮膚が黄色っぽくなっているとき
脾胃が弱っていると判断したりもします

人が元気であるためには
食べること
胃腸が元気で消化吸収できることは
欠かせない条件です

その脾胃をあらわす色に
元気の象徴のような黄色が当てはめられていることに
粋だなぁと一人でうなずいていました

気になる色がそのときどきで変化するということも
自分自身が変化し続けているということの現れで
身近な日常から自分のことを振り返るのも
楽しい時間だなぁと思いました♪
皆さんは今、何色に心惹かれますか?💗

お付き合いくださりありがとうございました😊

米田友紀

今週のお花

月桃
コスモス
カーネーション
バラの実
てまり草
アスター
トルコキキョウ
シマハラン
こんにちは😊
今週も素敵なお花が届きましたので
ご紹介いたします

月桃
コスモス
カーネーション
バラの実
てまり草
アスター
トルコキキョウ
シマハラン
ユーカリ

今週のお花も
芸術が爆発していました🎇
月桃とバラの実が弾けんばかりです

去年のアレンジメントにも
月桃が入っていたのですが
鍼灸大仙堂のベランダでは
そのとき種だった月桃がスクスク育っています😊
スクスク成長中の月桃
赤いバラの実も可愛いですよね
バラの実=ローズヒップ
ローズヒップティーで有名ですね🫖
ローズ=バラ
では、ヒップは何だろうと思って調べてみましたが
バラの実のことをヒップと言うみたいです
バラの実はバラなら何でも出来るわけではなく
ワイルドローズと呼ばれる原種バラにできるそうです
なるほど、知らないことばかり🤔
今週はおまけで
カボチャもついてきました
可愛いですよね✨
お花屋さんの粋な計らい
何てったって今月はハロウィン🎃👻
お花の横にそっと佇むカボチャに
遊び心がくすぐられますね😊
鍼灸大仙堂に来られた際は
ぜひ楽しんでください💐🎃

米田友紀

今週のお花

トクサ
フォルモーサ
カラー
バラ
カーネーション
ユーカリ
モンステラ
ベビーハンズ
こんにちは😊
今週も素敵なお花が届きましたので
ご紹介いたします

トクサ
フォルモーサ
カラー
バラ
カーネーション
ユーカリ
モンステラ
ベビーハンズ

いつも珍しいお花でアレンジメントを作ってくださいますが
今週は幾何学模様のような三角形が目を惹きました
"トクサ"を適当な長さで折って
アレンジしているみたいです

トクサは和のイメージだったので
洋の雰囲気のお花と自然と合わせられていて
面白いなぁと思いました

「トクサ」
表面がザラザラしているため
昔から木工品や爪を磨く"天然のヤスリ"として
親しまれてきたことから
トクサ(砥草)と名付けられたそうです

それにしても、トクサの先端がつくしとよく似ているなぁと思い
調べてみると…

つくしはトクサ科の植物で
おまけに、スギナとつくしは同じ植物だそうです!
そうだったんですね
知りませんでした…😅
今回も新たな発見があり楽しかったです

◎本日のまとめ
トクサ・つくし・スギナはすべてトクサ科の植物
つくしとスギナは同じ植物の別の部位
(スギナは栄養茎という部位)
(つくしは胞子茎という部位)

以上、私の興味のままに進んでしまったブログとなりました
最後までお読みくださってありがとうございました😊

米田友紀