今週のお花 ささやきの小径をご存知ですか?

こんにちは! 急な雨や雷が多い毎日ですね。関西の梅雨明けも間もなくでしょうか。 そんな中、今週も爽やかなお花が届いています♪

◆今週のラインナップ◆
・バラ
・アルストロメリア
・マリーサイモン(実)
・トルコキキョウ
・カーネーション
・アワ
アセビ

お花たちを取り囲むグリーンの葉っぱ。
お花だけよりもグリーンを添えることで、ぐっとお花が引き立ち全体がイキイキした感じになりますね。
今回の葉っぱは「アセビ」です。漢字で「馬酔木」と書きます。

アセビ・・・。若かりし頃、さだまさしファンだった私にとって、とても懐かしい感じがします。奈良の「アセビの森」が舞台となっている歌があったんです。
この歌を知ってから、何度も訪れました!
大通りは車が走り、観光の人たちがたくさん歩いていましたが、ここは本当に静かで別世界でした。 奈良公園の春日神社の二の鳥居付近から高畑町方面に向かうルートに、「ささやきの小径」と言われる散歩道があり、その小径の両側にはアセビがうっそうと繁っていました。3月~5月くらいにスズランのような形の花が咲くそうです。
もう20年以上前のことなので、今も前のままかどうかはわかりませんが、興味のある方はいつか行ってみてくださいね。
今週もよろしくお願いいたします。【治療家:熊本 和】

以下、番外編。

冷蔵庫で出待ち中のお花たち。少しでも長くきれいに咲いてほしいという願いから、治療時間外は冷蔵庫へ。
鍼灸大仙堂の治療室窓から見える古墳。もうすぐ梅雨明け!!

今週のお花

こんばんは!今週のお花が届いております。

夏を先取り、
夏色、暖色、ビタミンカラーなお花たち!
(ブログへUPすると色褪せる謎現象、本来はもっと鮮やかです)
の下には、それらを映えさせるグリーン達。

・カラー
・マトリカリア
・バラ
・スプレーバラ
・ビバーナム
・モンテラス
・ユーカリ
・アスパラペラ
以上が今週のお花ですが、2つほど気になる花について。

カラー

カラーは大仙堂の玄関先にある、丸い花壇にも実は植っております。知ってました?

大きな葉っぱが特徴的で、
夏といえばジブリ、ジブリといえばトトロ!
そうあのトトロが持ってた?メイちゃんが持ってた?あのデカイ葉っぱ?かどうかはわかりませんが、似たようなあの葉っぱ。

とりあえず、でかいカラーが植っております。
葉っぱだけですけど、少し小ぶりですけど、そこいらのカラーよりはデカイです、花は咲いてませんけど葉っぱも魅力的です。

マトリカリア

今週この子は、花に群がるミツバチに見えました。
多少強引かと思われますが、子ども心を持って見てみると。。。。

ほーら、不思議とミツバチに見えてきませんか??
(決して疲れてませんし、心も穏やかです)


実物はもっと見え易いかも!?
大仙堂でお待ちしております。

最後に全体像。

中央が色濃く、周囲が薄い、
上半分が明るい色、
下半分が落ち着いた色、
右全体が色、密度薄く、
左全体が色、密度が濃い、
左上が上へ伸びやかで、
右下がより下へ這う印象。

位置関係、部分と全体、上下左右。


う〜んやっぱり一度ミツバチっぽいと感じたらそうにしか見えない。(見ようとしていない?)

ダラダラとした文章を読んでいただきありがとうございました☆〃

[治療家 矢野慎也]

今週のお花

今日は梅雨…⁇と思うくらいの良い天気ですね(^○^)

外に出ると日差しが強く暑いのですが、昼間の大仙堂は窓全開にすると気持ち良い風が入ってきて、とても居心地がいいです♪

お花の紹介です(^-^)
米田先生が書いてくださいました♪
ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ドウダンツツジ
インテリアとの相性がいいので洋風でも和風でも絵になるそうです♪
お部屋に緑があるとまた変わった雰囲気になりますよね(^O^)
スプレーバラ(コンキュサーレ)
緑色のスプレーバラです。緑色のスプレーバラの品種は花も大きくキャベツのような珍しい花の形をしています(^-^)
エリンジューム
見た目も触ってもギザギザ、トゲトゲしていますが小花の集まりみたいですね(^O^)
ドライフラワーにもなるので長持ちしますよ♪
ひまわり
夏の代表的なお花ですね♪
「向日葵」という字が当てられているのは、ひまわりが「常にお日さま(太陽)がある方角に向かって咲く」と言われていたためだと言われているそうです(^O^)
ヒペリカム
ヒペリカムの茎や葉は、止血や傷薬などとして古代から漢方として利用されいるみたいです(^O^)
スプレーカーネーション
これは…極剣弁咲きですかね⁇
先端にギザギザのある細い花びらが、剣のように尖っているユニークな形。別名スター咲きともいいます。つぼみも含め、ぱっと見にはカーネーションに見えない珍しい種類だそうです(^O^)
バラ(ラピスベール)
香りは無い気がしますが…薄紫色で、とっても大人な雰囲気のあるバラでオシャレです(^O^)
バラ(シュドゥーブル)
「Chef-d’oeuvre(シェドゥーブル)」とは、フランス語で「傑作」という意味で、よくあるバラの香りではなく、ミルクのような強い香りがするのも特徴らしいです♪
正面からだとひまわりの後ろに隠れているので、覗き込んであげてくださいね(^O^)
あじさい
紫陽花(あじさい)という名前は、「あづさヰ」(あづさい)という言葉が変化してできたものです。
このあづさヰという言葉を詳しく見てみると、「あづ」と「さヰ」という単語に分解できます。
「あづ」とは、小さいものが集まっている様子を表す言葉です。
そして、「さヰ」は藍色の花や、真藍(さあい)を表します。
つまり、「あじさい」という名前には「あづ」プラス「さヰ」という単語が隠れており、藍色の小さな花が集まって咲いている様子を見事に表した名前だそうです(^O^)
モンステラ
ボタニカル柄の中で、代表的な葉っぱのモチーフにしたものが多く、その中でもよく使われる観葉植物がモンステラだそうです(^O^)




大仙堂のベランダにある多肉ちゃん♪

動かしたり、水あげたりする時にポロッと落ちたのを隣の植木鉢に挿すことが多く、今では多肉ちゃんが増えています(^^)

隣の植木鉢に挿したことを忘れている事も多いのですが…
一年くらいすると多肉ちゃんも大きくなり、元々の植物達と仲良く共存してくれています(^O^)
小さくて可愛いですよ♪
見つけてあげてくださいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

[治療家 鈴木綾佳]

今週のお花

ひまわり
スプレーバラ(オリエンタルエクレール)
スプレーバラ(コットンカップ)
バラ(マロンフォレスト)
スプレーカーネーション
カーネーション
ミリオンスターズ
ベビーハンズ
アスター

こんにちは
今週も素敵なお花が届きましたので
ご紹介いたします☺️

ひまわり
スプレーバラ(オリエンタルエクレール)
スプレーバラ(コットンカップ)
バラ(マロンフォレスト)
スプレーカーネーション
カーネーション
ミリオンスターズ
ベビーハンズ
アスター

今年は異例のはやさで梅雨入りしたかと思えば
最近は真夏のように暑い日々🌞

この暑さ…
ひまわりの似合う季節になってきました🌻
お日様に向かって咲く大輪の花は
見てると元気をもらえます😊

そして今回のアレンジメントには
この時期に見頃を迎えるバラたちもたくさん!
いろんな種類があってかわいいです🌹

お越しの際には
ぜひご覧になってくださいね😊

米田友紀

おまけ…可愛い野花

大仙堂 今週のお花

今週のお花は深緑が綺麗です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

この時期にピッタリですね!!
生き生きとした緑の中に紫やピンク、白色の小さなお花達が映えています^ ^

まずはお花の紹介です♪

ブルーベリー
緑のブルーベリーは初めて見ました!
生花として最近は使われる様になったそうです♪

調べると…色々な料理に使えるんですね⁈!(◎_◎)
ギガンジューム ネギの仲間で別名花葱
よく見ると小さなお花の集まりで可愛いですよ♪
てまり草
「まりも」じゃなくて「お花」だそうです!
お花とは思ってなかったのでビックリしています(笑)
個人的にはま〜るく可愛いので好きですね^ ^
ブルースター
花言葉:幸福な愛、信じあう心
西洋では男の子の誕生を祝うときに贈られているそうで、日本ではウェディングにもよく使われているお花みたいです♪
マリーサイモン
なんともいえないフワフワっとしたお花で、色も雰囲気も「やさしい~」感じで可愛いですよ♪
マトリカリア
ヨーロッパなどでは古くから薬用のハーブとして育てられているそうで、薬草としては「フィーバーヒュー」という名で知られ、ハーブティーなどにも使われているそうです^ ^
スプレーバラ
バラは1本の茎に1つの花。これを専門用語でいうと「一茎一花」と言い、それに対してスプレーバラは、1本の茎に複数の花が咲いている形状のことを言うそうです。
てっきり人工的に色を付けているのがスプレーバラなのかと思ってましたが、違う事を知れました(OvO)
パールアカシア
葉がいわゆる丸葉なのが大きな特徴であり、いわゆるミモザの一種。滅多に見かけないマイナーなミモザだそうです^ ^

今週は大仙堂の模様替え⁇
待合の小物の配置が変わって、雰囲気までもが変わりました!

その中でも新しく仲間入りした植木鉢達です♪

溶岩の植木鉢だそうです^ ^
重たそうでカッコいい響きですが…意外に持つと軽いです(笑)

その中に患者さんから頂いた多肉ちゃんやサボテンを植えています^ ^
これからどんなふうに成長してくれるか楽しみですね♪

手探りで植えているので、詳しい方がいらっしゃれば、是非教えて下さい^ ^

治療家 鈴木綾佳