This week’s flowers 20230216 と 世界のコーヒー体験

こんにちは!今週のお花をご紹介します!

写真撮影は池田先生。上に伸びているグリーンがありどう撮るか苦労されたそうです。感謝。

花材のご紹介♪

チューリップ★ラナンキュラス★ガーベラ★ミニバラ★アリウム★スイートピー★ストック★ユーカリ★利休草

春らしい色合わせの花の中から一本、上へと伸びている利休草。

まるで立春以降の自然界の様子をあらわしているように思います。冬の寒い時期はひっそりと隠れていたものが、春の訪れとともに顔をだし成長していく感じです。ヒトも内にあった陽気が張り出そうとしてきます。その陽気をうまく外に発散させていくこと(例えば、少し汗ばむような軽い運動など)で健やかにすごせますよ。

さて、2月の珈琲クラスの実習では世界のいろいろなコーヒーを焙煎、ドリップして味比べをしました!

14ヵ国のコーヒー生豆から参加者おひとりずつに飲んでみたいものを選んでいただきました。

今回選ばれたのは、以下の4種類です。

ゲイシャ

ハワイコナエクストラファンシー 

パプアニューギニア

モカ ナチュラル

選んだ生豆をご自身で、焙煎、ドリップ。試飲してみて、一番人気だったのは、ゲイシャやハワイコナではなく、モカのナチュラル精製の豆でした。こちらの焙煎・ドリップ担当は初参加のまゆちゃんでした。そう!初めてでもとっても簡単に美味しく出来上がります♪

余裕の上級コースのみなさん。

上級コースでは同じ銘柄で10年前の豆と新しい豆、またロブスタ種とアラビカ種の豆、焙煎してから3か月のものとの飲み比べをしました。皆さん手慣れた感じでスムーズに焙煎、ドリップをされて、試飲タイムを楽しんでいただきました。

1か月前のブログで好評だったクイズを今回も♪

Q「ゲイシャ」は「芸者」にちなんでつけられた名前である。

Q.「モカ」は栽培者の妻の名前にちなんでつけられた名前である。

Q.「マンデリン」は果物のマンダリンの爽やかな香りにちなんでつけられた名前である。

Q.アメリカンコーヒーはコーヒー液にお湯をつぎたして薄めてつくる。

どんな回答になったでしょうか?大仙堂で私(熊本)を見かけられたら、答えをつぶやいてみてください。今月も喜んで反応すると思います♪

【治療家:熊本 和】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です