明日は。

こんにちは。
明日11月3日は文化の日ですね〜。

ついこないだ先輩と
「祝日って、なんの意味があるか知ってる?」という会話に。

なぁ〜んとなく昔の天皇さまの誕生日の名残りですよねーなどウンタラカンタラ話していたのを思い出し唐突に調査!

文化の日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。
また1946年11月3日に日本国憲法公布(施行は5月3日憲法記念日)となったこの日本国憲法が定和と文化を重視していることから、祝日法という法律のもと11月3日に制定。

天皇さまウンタラに関しては、明治節という国民の休日うんぬんと言われる前のお名前。

明治節ということで明治天皇さまも誕生日やったんですね。


と、まぁこれ以上深掘りしてもキリが無いので最後に。

文化の日は自由と平和を愛して〜〜
という文を見て真っ先に「アンパンマンマーチ」が思い浮かびましたよね。

 

 

 

アンパンマンは完全に娘の影響ですけどね、
毎日毎日帰宅しては「トトロ」「アンパンマン」と呪文のように。。。。
(早く違うものにハマって欲しいです。笑)


さぁ、みなさんはどんな文化の日を過ごしますか?
是非アンパンマンマーチを・・・というのは嘘で。

少し朝昼夜と寒暖差が激しいですが、
外出にはとても良い気候です、まだまだコロコロコロナとこちらも呪文のように言われていますが、適宜マスクなど気をつけながら是非ともご自身にご褒美をあげてくだい。

 

相変わらず秋空のようなブログですがまた大仙堂、ブログ内にて✋

[治療家 矢野慎也]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です