今週のお花

ピンクッション
バラ
コスモス
ヒペリカム紅葉
ティナス
カーネーション
アセビ
こんにちは
今週も素敵なお花が届きましたので
ご紹介いたします💐

ピンクッション
バラ
コスモス
ヒペリカム紅葉
ティナス
カーネーション
アセビ

黄色いピンクッションにコスモス🌼
かわいいですね〜
黄色が気になる今日この頃な私としては
タイムリーな色でうれしくなりました🟡

どうして最近の私は黄色に目が行くのかをすこし考えてみました
(私事ですみません😅)
単純に元気になる色ではありますよね
黄色は有彩色の中で一番明るい色だそうです
元気をもらいたいときに身につけたくなるかもしれないし
逆に自分がある程度元気だから
黄色を受け入れられるというのもあるかもしれません

また、東洋医学において黄色は脾胃と関わりが深いです
臨床の中で、患者さんの皮膚が黄色っぽくなっているとき
脾胃が弱っていると判断したりもします

人が元気であるためには
食べること
胃腸が元気で消化吸収できることは
欠かせない条件です

その脾胃をあらわす色に
元気の象徴のような黄色が当てはめられていることに
粋だなぁと一人でうなずいていました

気になる色がそのときどきで変化するということも
自分自身が変化し続けているということの現れで
身近な日常から自分のことを振り返るのも
楽しい時間だなぁと思いました♪
皆さんは今、何色に心惹かれますか?💗

お付き合いくださりありがとうございました😊

米田友紀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です