二十四節気☆小暑☆

小暑(しょうしょ)は二十四節気の11番目です。

暦便覧によると
「大暑来れるまへ(前)なればなり」とあります。
※大暑は、小暑の後に訪れる本格的な夏の時期です。

「本格的な夏が来る前の季節だから(小暑)である」ということです。

夏至を境に日足は徐々に短くなっていき、長く続いていた梅雨もそろそろ終わりを告げ、いよいよ本格的な暑さが始まります。
強い日差しと共に気温が一気に上がるので注意が必要な時季でも、体調を崩しやすくなる頃でもあります。

天気予報やニュースで「小暑」という言葉を耳にしたら、本格的な夏を迎える合図だと思って下さいね!

雨風が強い状態が昨日から続いてます。
皆さんも気を付けて下さいね。

[治療家 鈴木綾佳]

患者さんから頂いた多肉ちゃん♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
これからどんどん大きくなるのが楽しみですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です