今週のお花 その四十三

緑色のドウダンツツジの葉っぱがお気に入りです
白にピンクに黄色に緑
色彩のバランスが絶妙にがかわいい♡

こんばんは
今週も素敵なお花が届きましたので
ご紹介いたします

ドウダンツツジ
ひまわり
ガーベラ
トルコキキョウ
スプレーカーネーション
ポリシャス

先週に引き続きひまわりが登場🌻
花瓶(?)と相まって
コロンとしたフォルムがかわいいアレンジメントです
合わせるお花によって
合わせる花瓶によって
こんなにも雰囲気が変わるんですね

個人的には
ドウダンツツジの葉っぱが
お気に入り
きれいな緑色で形もかわいいです

シャコバサボテンの花

〜今週のお花番外編〜

今週は鍼灸大仙堂のベランダに居られる
シャコバサボテンが大輪の花を咲かせました
すこしの間のお見えでしたが
圧巻でした

一年に一度
数日のみ咲くサボテンの花
この花を眺めていると
ふと
林芙美子さんの句を思い出しました

 花の命は短くて
 苦しきことのみおおかりき


この句は一見悲しい句のように思いますが
実際はちがうみたいです

風も吹くなり
雲も光るなり
生きている幸福(しあわせ)は
波間の鴎(かもめ)のごとく
漂渺とただよい
生きている幸福(こうふく)は
あなたも知っている
私もよく知っている
花のいのちはみじかくて
苦しきことのみ多かれど
風も吹くなり
雲も光るなり


書道が上手だった亡くなった祖父が
色紙にしたためて
部屋に飾っていた句なので
よく覚えています

サボテンのおかげで
鍼が好きだった祖父のことを
思い出しました
サボテン、ありがとう😊

[治療家 米田友紀]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です