冬でも美味しいアイスコーヒーを作りました!(珈琲クラス5回目)

2月12日(水)は珈琲クラスの日♪

今月は食品栄養学からコーヒーの学びをしたあと、アイスコーヒーを淹れました!

小さなコーヒー豆にはたくさんの成分が入っているのですが、その中から二つの成分「カフェイン」と「リン酸カリウム」がどんな働きをするのかを勉強しました。
世間一般的にはある一面しか伝えられていないコーヒーの良い効果にビックリ。
でも、その効果を発揮するにはコーヒーの鮮度が大切なんですよ。

そして、後半は実習。
心配していた気温は14℃まであがり、鍼灸大仙堂のお部屋もポカポカでアイスコーヒーを楽しめました♪

この実習のためにコーヒーインストラクター熊本はお昼休みに3㎏のロックアイスを調達してきました。季節柄、販売されてなかったらどうしようとちょっと心配でしたが、無事、入手できてほっ~。アイスコーヒーには家庭の冷蔵庫でつくる氷より溶けにくいロックアイスがいいんですよね。

では、以下、実習の様子を写真でご紹介します!

※今回の写真の大半は初参加の由夏さん撮影です。画像提供ありがとうございます!

今回はこのメンバーで! 実習前なので机の上はスッキリ。
いつものように専用の焙煎器で生豆から焙煎します。シャカシャカ振って、だいたい3~5分で焙煎完了!
美味しくアイスコーヒーを淹れるための冷珈器をセットアップ!
お一人、1種類ずつ焙煎⇒ミル⇒ドリップ!
ドリップの様子。ロックアイスをつたってサーバーへ。いかに手早く冷やすかが鮮度のよい美味しいアイスコーヒーの決め手。
手分けしてカップへ。
3種類のアイスコーヒー&市販のアイスコーヒーの飲み比べ。
★コロンビア・ナリーニョ・スプレモ
★モカ・イルガチェフG1
★キリマンジャロ・キボ―AA
★市販コーヒー
どれが自分好みの味かを味比べ♪
投票結果はじゃじゃ~ん。
モカイルガチェフG1が1位でした!
今日のお菓子は千鳥さぶれ。ピンク包装の方はバレンタイン間近だったので、千鳥さぶれをチョコレートコーティングしたものです。アイスコーヒーにぴったりのお菓子ですよ♪

最後までブログをお読みいただきありがとうございました!

今日はモカが1位でしたが、焙煎加減、ミル度合い、その日の体調や環境などによって、好みは変わっていくと思います。 自分好みのアイスコーヒーを入れて、いい時間を楽しんでいただければ嬉しいです。

来月の珈琲クラス6回目は3月11日(水)14:00~の開催です。
申し訳ありませんが、すでに満席となっています。
興味のある方、参加したい方は受付までお知らせください。空き席が出た場合や、新規の開催をする場合にご案内させていただきます。

また、「生豆を入手したい」「アイスコーヒーの器具がほしい」「焙煎器ってどんなのか見てみたい」という方は受付までお知らせくださいね。

[治療家&コーヒーインストラクター:熊本 和]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です