「コロンビア」と「ブラジル」の生豆焙煎&飲み比べ

珈琲クラスin鍼灸大仙堂 3回目を12月11日(水)に開催!

前半はコーヒー豆の品種や生産地のこと、生豆をどうやって取り出すか、また各品種の品質基準について学びました。


後半の焙煎実習では南米で生産されているアラビカ種の2種類の生豆、

  「コロンビア・ナリーニョ・スプレモ」
  「ブラジル・サントス・ジュヌイーヌ・ブルボン」

を焙煎⇒ミル⇒ドリップ⇒飲み比べをしました。

コーヒー豆はコーヒーの木になる実の種!果物の種なんですね。
下の写真は、大阪のとあるビルの一室で育てられているコーヒーの木。

グリーンの実をつけています。この実が真っ赤に熟したときに手で摘み取り、
果肉を取り除いてコーヒーの生豆になるんですよ。

果肉の取り除き方は水で洗い流すか、日光にさらすかなんですが、今回の実習で使ったコロンビアは水洗式、ブラジルは乾燥式です。

参加した皆さん、実習中は「それぞれどう違うのか」「美味しく焙煎するには」「美味しくドリップするには」と、とっても真剣な眼差しで取り組まれていました。

そしてコロンビア、ブラジルの飲み比べをし、さらに、それぞれを好きな割合でブレンドして飲んでいただきました。

♪参加されたかたのご感想 アンケートより一部抜粋♪
・回を重ねるごとに味の違いを実感できて嬉しい!
・ブラジル:コロンビア=2:1が好みの味でした。
・ブレンドの割合が違うと全く味が変わり面白い。
・子供たちも楽しんでくれそうで、家でも試してみたい。

今回もありがとうございました!

次回は2020年1月8日(水)の開催です。
現時点で満席となっております。空きがあれば参加したいなーとお考えの方は受付までお申し出くださいね。
[治療家&コーヒーインストラクター 熊本 和]

コーヒータイムのお菓子の写真は撮り忘れ。外袋の写真で失礼します(汗)
風月堂の 「キャラメルティサンドウイッチクッキー 」。結構、好評でしたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です