This weeks flowers20240411

こんにちは。
大仙堂スタッフの鄭です。
遅くなりましたが、今週(先週)のお花のご紹介です。
全体像はこちら👇👇👇
今週のお花のイチオシはロシアンオリーブ🫒
オリーブの仲間かと思いきや、オリーブではないとの事。

別名はヤナギバグミと言って、グミ科の植物だそうです。
実ではなく、葉がオリーブに似ていることから、この名が付いたそうです。

上へ上へと伸びる枝。
ロシアンオリーブには、上昇成長を意味し、人生やキャリアにおける進歩や上昇志向を表すとあるように、縁起のいい植物なのですね!
先週の日曜日に見頃を迎えていた桜は、ほとんどが葉桜となりました。
春は芽吹きの季節、ふと気が付くと、周りには沢山の草花が咲いていました♪
年末に植えたチューリップが満開に🌷
ハナミズキも咲き始めました。
☝️☝️☝️
我が家の庭によもぎが自生していました!来年にはもっと増やせるように、今年は種を採ってみようと思います(^^)
沢山、収穫できたら、よもぎ茶を作りたいと思います。
☝️☝️☝️
最後は、いちごです。
よく行くフルーツ屋さんで、ジャム用のいちごを発見!
嬉しくて5パック購入し、早速、ジャム作り。小粒だったので、多くは作れませんでしたが、明日の朝が楽しみです🎶
こんな感じで、春を満喫しています。
そろそろ夏野菜を植える準備をして、ゴールデンウィーク頃には植え付けようと思います(*^^*)

最後まで読んで頂きありがとうございました。

This week`s flowers2024.0314

こんにちは。大仙堂スタッフの鄭です。今週も素敵なお花が届いています。

本日のラインナップはこちら(上から)
・スローウィ
・チューリップ
・ラナンキュラス
・アルストロメリア
・マトリカリア
・ミモザ

今週のイチオシ!
ミモザ!黄色い小花が集まって愛らしい佇まいです。
ミモザの花言葉は国によって少し違います。
日本:「優雅」「友情」
イタリア:「感謝」
フランス:「おもいやり」「感受性」

そして、3月8日は「ミモザの日」。
国連が定める国際女性デーの別名です。
女性の社会的地位や権利を守り、女性の活動と勇気ある行動を世界的に称える日です。
イタリアでは男性から女性にミモザを贈る風習があり、この文化が世界中に広まり、ミモザの日として定着していったといわれています。

ミモザは色別にも花言葉があり、そのどれもがネガティブな意味がないので、大切な人への贈り物としてもぴったりですね。
この週末、とっても暖かく、良いお天気でした。
恵まれたお天気の中、久しぶりの旅行、京丹後に行ってきました。
小学生の頃から夏は海水浴、冬はかにと長年利用させていただいた宿に泊まりました(何十年ぶり!?)
陶芸体験。自動のろくろは初めて。難しかったです。出来上がりは2か月後♪楽しみです!
部屋から眺める夕日が美しいかった。
茹で蟹。結局、食べきれずお持ち帰りしました。お家で二度楽しめて、お得感満載!
蒸し蟹
蟹トラブル回避のために事前に梅干を食べ、準備万端!
蟹刺し、茹で蟹、蒸し蟹、蟹天ぷら、蟹スキ…〆はもちろん、蟹雑炊です^^
食べ切れないほどの蟹ずくしで、大満足!
出石皿そば
2日目は1時間ほど車を走らせ、兵庫県豊岡市へ。出石城下町では様々なお店が並んでいて、時間が足りないくらいでした。
出石皿そばも懐かしくて、子どもの頃の記憶をたどりながら、思い出話に花が咲きました。
1人前5皿。藻塩やとろろ、生卵で味変しながら追加のそばを注文。食べたい量と食べれる量が合わない!
それでも10皿を平らげました!(一皿一口サイズですよ!!)

気温19℃まで上昇し、暖かく良いお天気で、最高の旅行になりました♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

This week’s flowers 20231207

おはようございます。
大仙堂スタッフの鄭です。
素敵なお花達が届いております。ご紹介します(^^)
今回の私のイチオシは
ミラービフローラです。
透明感のある白い小花がとっても可愛らしくて繊細。
花言葉は「淡い恋」。
お花のイメージにピッタリですね。
12月7日から二十四節気の大雪。
本格的な冬が到来する時期と言われていますが、この週末は春を思わせるような暖かい陽気でした。4月中旬の気温だったそうですよ。それでも朝晩は冷えてきますので、特に足元を冷やさないようにお気をつけくださいね。
先々週の日曜日になりますが、初めて大仙公園の日本庭園に行ってきました。
天気も良かったので、美しい紅葉を見ることが出来ました♪
早いもので、12月も3分の1が過ぎ、残り20日となりました。
バタバタと忙しくなる方も多いと思いますが、体調に気を付けて元気に乗り切りましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました(^^)

This weeks flowers 20231012

こんにちは。
鍼灸大仙堂スタッフの鄭です。

今週も素敵なお花たちが届いています。
ご紹介します!
全体像はコチラ。秋の装い♪
コスモス
ミニバラ
トルコキキョウ
セダム
カーネーション
ベビーハンズ
ユーカリ
今回のイチオシはやはり季節のお花、コスモス!!
濃淡それぞれ違った3種類のコスモスがとってもきれいです!
ぜひ、いろんな角度からご覧くださいね^^
元々、コスモスが大好きで、先日、コスモス寺として有名な奈良県の般若寺に行ってきました。
ところが、今年は開花が遅かったようで、まだ1分咲き(泣)
事前に確認して行くべきでした。
それでも境内を参拝し、ゆったりとした時間を過ごすことで穏やかな気持ちになりました。
次は開花情報を確認して行こうと思います。ちなみに本日10月15日現在3分咲きだそうです♪
この2~3日の間に、どこからかふわっと金木製の香りが漂ってきますね。
日中も涼しくなってきて、朝晩は寒さを感じることもあり、季節の移り変わりを感じます。

韓国のでは普段から季節の薬膳茶を飲むことが多いです。
昨日からなつめを水に浸けて、朝、クコの実と桂皮を煮詰めて、なつめとクコの実と桂皮の薬膳茶を作りました。
なつめ:気血を補い、精神を安定させる。不老長寿の実とされるクコの実:肝血を補う、滋養強壮、アンチエイジング、桂皮:体を温め、気血のめぐりをよくする
甘い!!
砂糖よりすっきりした甘さ。ほんのり桂皮のスパイシーさも加わって美味しい。
煮詰めているときの桂皮の香りがたまらなくいい香り^^
体もぽかぽかしてきて、これからの季節にピッタリです!
息子はひとこと、「無理…」と言っていましたが💦
最後まで読んでいただきありがとうございました。
季節の変わり目、皆さま、どうかご自愛ください。

This week`s flowers

こんにちは。大仙堂スタッフの鄭です。今日も素敵なお花が届いてします。

ご紹介します♪

全体像はこんな感じです。花瓶もかわいいです^^
近頃、朝晩涼しくなって、所々秋の気配を感じるようになってきました。
とはいうものの、続く残暑は体にこたえます。
鄭家の家訓は、不調は食べて治す!
ですので、この夏何度もお世話になった、キムチチゲをご紹介します。
夏のキムチは発酵が速いのですが、それをさらに1か月以上発酵させて使うのが美味しいキムチチゲの秘訣です!
(無添加のキムチがオススメ)
ここでキムチとキムチの汁を分けます。
キムチと玉ねぎ、豚肉をもみ込んで10分なじませた後、炒めます。
極限まで発酵したキムチを炒めると酸味がまろやかになり、味わい深くなります。
キムチには食欲増進、消化促進、気血を巡らせ、疲労回復にも効果があります。
ご興味のある方はレシピを差し上げます!!
そして。。。
韓国料理教室손맛(ソンマッ)in鍼灸大仙堂第2弾のご案内です。
今回のメニューは…
・やみつきコマキンパ
・ニラチヂミ
・韓国カボチャのジョン
です。
試食Timeでは、当日作ったお料理、季節の韓方茶と韓国伝統菓子を堪能しながら、季節のお話や食養生についてもお話したいと思います。
ぜひ、楽しい時間を共に過ごしましょう♪
お問い合わせ、お申し込みは鍼灸大仙堂スタッフまで!

最後までお読み頂きありがとうございました(*^^*)